OPPO Reno7 A の音声入力機能を知るとスマホを使うのが楽しくなります・・・のはずでしたが??

音声入力機能の活用

スマホを使わない理由の一つに

  • キーボードの打ち方がわからない
  • 入力が面倒で嫌になる

ということが挙げられます

それが、しゃべるだけでキーボード入力できると大変便利ですよね

アンドロイドスマホはGoogleのOS(基本ソフト)なので音声入力機能が入っています

これを知るとスマホを使うのが楽しくなります

OPPO Reno7 Aの音声入力の方法について具体的に説明します

音声マイクアイコンを利用する

Google検索画面で音声入力してみます

検索画面の右にあるマイクアイコンをタップします

NEXT

この画面で音声入力ができるようになります

「大阪城までのルート」と言ってみました

NEXT

ちゃんと「大阪城までのルート」と入力して検索してくれました

 

アプリにある音声入力を利用する

メモ帳などのアプリを開いてキーボードを出します

キーボードに右側にあるマイクアイコンをタップします

NEXT

「お話しください」と出たら、話します

「おんせいにゅうりょく」と言ってみました

NEXT

そうすると漢字変換をして「音声入力」と入力してくれました

NEXT

改行して再度音声入力します

「なまごめなまむぎなまたまご」と話しました

NEXT

そうすると「生米生麦生卵」と漢字で入力されました

NEXT

改行して再度音声入力します

「きしゃますますごせいえいのこととおよろこびもうしあげます」と話しました

NEXT

3つ目はおかしな漢字変換で入力されました

NEXT

再度試してみました

これでは使い物にならないですね

 

Google検索のマイクを利用してみます

NEXT

「きしゃますますごせいえいのこととおよろこびもうしあげます」と言ってみました

NEXT

今度はうまく音声入力できました

 

よく利用するLINEで音声入力してみます

LINEの画面です

結果は誤変換でした

これは困りますね

 

まとめ

最近の音声変換機能の精度はとても良くなっていると思っています

今まで20台くらいのスマホで音声入力を試しましたが、いずれも問題なく漢字変換されました

今回のような症状は初めてです

漢字変換が間違っていれば目視で確認できますのでどうにか使えると思いますが、原因が気になります

調べてみようと思います