OPPO Reno5 A の音声入力機能を知るとスマホを使うのが楽しくなります

音声入力機能の活用

スマホを使わない理由の一つに

  • キーボードの打ち方がわからない
  • 入力が面倒で嫌になる

ということが挙げられます

それが、しゃべるだけでキーボード入力できると大変便利ですよね

アンドロイドスマホはGoogleのOS(基本ソフト)なので音声入力機能が入っています

これを知るとスマホを使うのが楽しくなります

OPPO Reno5 Aの音声入力の設定方法について具体的に説明します

音声マイクアイコンを利用する

Google検索画面で音声入力してみます

検索画面の右にあるマイクアイコンをタップします

NEXT

この画面で音声入力ができるようになります

 

アプリにある音声入力を利用する

メモ帳などのアプリを開いてキーボードを出します

キーボードに右側にあるマイクアイコンをタップします

NEXT

「お話しください」と出たら、話します

NEXT

「おんせいにゅうりょく」と話しました

そうすると漢字変換をして「音声入力」と入力してくれました

NEXT

改行して再度音声入力します

「なまごめなまむぎなまたまご」と話しました

そうすると「生米生麦生卵」と漢字で入力されました

NEXT

改行して再度音声入力します

「きしゃますますごせいえいのこととおよろこびもうしあげます」と話しました

そうすると「貴社ますますご清栄のこととお慶び申しあげます」と漢字で入力されました

 

よく利用するLINEで音声入力してみます

LINEの画面です

下記のマイクではありません

NEXT

LINEのメッセージ入力画面をだします

キーボードの右にあるマイクアイコンをタップします

NEXT

先ほどと同じように音声入力しました

NEXT

送信アイコンをタップして送信できました

 

まとめ

音声入力でテキストが正確に入力されました

最近の音声変換機能の精度はとても良くなっています

このことに驚かれる方がほとんど驚かれます

これを知ると、キーボード入力作業が楽しくなると思います

ぜひ活用してみてください