Xiaomi Mi 11 Lite 5G の音声入力を使うとスマホがメチャクチャ楽しくなります

Xiaomi Mi 11 Lite 5G にも音声入力機能があります

音声入力はAndroidOSの機能ですのでほとんどのスマホで利用できます

キーボード入力をしないでスマホに向かって話すだけです

それだけで漢字変換して入力までやってくれます

Xiaomi Mi 11 Lite 5Gの快適化動画シリーズ

スマホ快適化研究所チャンネル


音声入力を試してみます

メモなどのアプリでキーボードを出します

キーボードにあるマイクアイコンをタップします

NEXT
「お話しください」と出たら話します

NEXT

しゃべると自動的に漢字変換してくれて入力までしてくれます
「なまごめなまむぎなまたまご」と話しました

NEXT
「となりのきゃくはよくかきくうきゃくだ」と話しました

NEXT
「はいけいきしゃますますごせいえいのこととおよろこびもうしあげます」と話しました

まとめ

スマホを始める際の高いハードルがキーボード入力です

サイズが小さいし、ひながなモード、英数字モードの切り替えやフリック入力など、覚えるのが大変です

だからこの音声入力を知った時は、例外なくビックリされて喜ばれます

スマホを始めるきっかけにもなると思います

是非、試してみてください